TOP > 英語のクイズ > 2020年

【英語の仲間外れ】はどれだかわかる?

「ゾウ・ウシ・ヒツジ」の中で【仲間外れ】はどれ?

仲間はずれは【sheep】

どれもよく知られた動物ですが、まずはそれぞれの英語名を確認しましょう。

「ゾウ:elephant」、「ウシ:cow」、「ヒツジ:sheep」

ですが、実は[sheep]だけ「群れ」を表す英語が違うんです![elephant]と[cow]は群れを表すとき、両方とも[a herd of elephants][a herd of cows]と[herd]という単語を使いますが、[sheep]だけは[a flock of sheep]と[flock]という単語を使って表します。

[herd]は家畜や体が大きめな動物によく使われ、[flock]は小さめの家畜や渡り鳥などによく使われるのだそうです。

ややこしいですが、日本語の数え方も魚は「匹」で、イカは「杯」など面倒ですよね…。

そして、気付いた人もいるかもしれませんが[sheep]は複数形になっても[s]が付かないんです!

似たように複数形になっても[s]が付かない単語としては[fish]などがあるので、一緒に覚えておくといいですよ。

【引き算】って英語で言える?
ネイティブなら小学生でもわかる【引き算】の英語は?


【ウェットティッシュ】は英語で何て言う?
衛生面などでも最近人気の【ウェットティッシュ】って英語で?


【熱帯魚】って英語で言える?
自宅での飼育も人気な【熱帯魚】って英語で?